20171022_レガシーリーグ25
2017年10月22日 Magic: The Gatheringデッキはデスタクt黒
R1 Ant ×〇〇
Game1 後手 ノーマリ
相手定業スタート、返しで不毛
相手ギタ調からもう一回定業
相手セラピーでサリア指定、その後ポンダー
こちらボブ展開、次のターンにコンボ決まられ負け
Game2 先手 こちら1マリ
土地3バイアル石鍛冶リクルーターの妥協ハンド
こちらバイアル、相手ギタ調ポンダー
バイアルお代わり、相手島を並べてドロー操作連打
とりあえずリクルーターからサリアサーチして出す
サリアはプッシュで殺される
返しに鬼火でリクルーターちらつかせて僧院長サーチ、そのまま指定0でプレイ
ここで氷の中の存在でてきて少しピンチ
こちらの殴りに対してリチュアル連打して変身させてきたけど、再度展開しなおして殴って勝ち
Game3 後手 相手1マリ
マザーと破棄者でキープ(一応オルゾフの司教も)
相手1ターン目土地おかず、こちらマザースタート
続けて破棄者だしてLED指定、マザーバイアルと展開
相手ドロー連打するが5ターン目にやっと2枚目の土地を引いたくらい
リクルーターでサリアサーチして圧力掛けたら相手が動き出したが、
忌み物での妨害もありコンボ成立しなくて勝ち
相手LED*3持ってたので破棄者いなかったら負けてた
R2 エスパーブレード
Game1 先手 ノーマリ
相手ポンダースタート、返しでサリア
サリアをソープロされ、返しタイドホロウはウィルされ、マザーはソープロされる
カラカス構えつつサリアをお代わり、除去されなかったのでミラクル追加
十手出てきたので破棄者で縛る
そこで相手投了
Game2 後手 こちら1マリ
相手ポンダースタート、こちらバイアル
ポンダーギタ調でハンドをのぞかれる
こちらもデュレス使うとソープロがいっぱい
さらに石鍛冶(十手)もでてきて大ピンチ
サリアと破棄者(十手指定)を立てて地上にらみ合いさせ、鬼火で殴り続ける
リンリンでてくるが何とかオルゾフの司教と鬼火ブリンクで駆除する
バターも出てくるが、地上であればサリアカラカスで対処できるので、あとは鬼火で上から殴って勝ち
覚え:サイド妄信的迫害よりオルゾフの司教の方が強そう
メリット:サーチ候補が増える
デメリット:1マナ重い、バイアルがないとインスタントで打てない
サーチ候補であれば、オルゾフの司教が生き残っていれば鬼火のサーチで十分
インスタントタイミングでどれだけ打ちたいかにもよりそう
R3 エスパー〇×〇
Game1 後手 ノーマリ
相手死儀礼スタート、バイアルあったけどソープロ優先
返しにセラピー*2でソープロ*2とバイアルぬかれボロボロ
さらにハンデスされて肉がなくなるが、相手も肉がなかったらしく
マザー、リクルーターと展開したら相手投了
Game2 後手 ノーマリ
相手死儀礼、こちらバイアルスタート
2ターン目メンター出てきて除去できず負け
Game3 先手 ノーマリ
マザースタート、ソープロされる
その後互いに除去ハンデスの消耗戦実施
最終的にリクルーターのアドでこっちに肉が残って相手投了
相手メンター型だったけどどっかでジェイス出てきてたら負けてた
R4 BUGデルバー 〇〇
Game1 先手 ノーマリ
こちらマザー、相手ポンダースタート
そのままサリア出して調子よかったけど相手タルモ
リクルーターからミラクル出してにらみ合いにもっていく
マザーお代わりしたところで相手なぜか投了
Game2 後手 ノーマリ
相手初手デルバー、バイアルはデイズされる
デルバー追加され大ピンチ
一体はソープロするがもう一体は除去できず、しかし変身してないので少し安心
デルバー追加されるが相手ポンダー打ってるのに変身しない
ただ次のターンで変身し飛行6点クロック発生
何とか十手が間に合い、死儀礼タルモは安らかなる眠りで無効化して勝ち
こちらマザーいたので、相手はマザーを寝かせるためにプッシュ使ってきたけど、十手持ちを適当な奴でブロックした後ブロックしたやつをプッシュで殺せばこっちの負けだった 慣れてないとそういうところを見逃すのかも
R5 ジャンドリアニ
Game1 後手 両者1マリ
バイアルスタート、エンド時に納墓(グリセル)
そのままつられて負け
Game2 先手 ノーマリ
マザーサリアカラカスその他でキープ
マザースタート、相手囲いで自分のグリセル落とす
サリア展開、相手再活性でグリセル釣る
カラカスでグリセル戻して殴り、リシャポで土地縛ったところで相手投了
Game3 後手 1マリ
カラカスフェッチサリア封じ込める僧侶ソープロ名誉回復でキープ
開始時に別館の大長*2公開
初手ルーティングペタルリアニメイトで大長降臨
次のターンに動く死体でもう一体、返しサリアで開始時の効果を消す
次のターンでソープロで一体消すが、もう一体出てきて負け
4-1
リアニの勝率はよかったので最終戦で当たって5-0行けるかと思ったけど、まただめだった
さすがにR5Game3は忌み物以外負けだけどさすがにキープは間違ってなかったと思いたい
デスタクだとコンボ相手の先手ぶんまわりはある程度は見逃す方が全体的な勝率はいいはず
レガシーリーグ合計
使用デッキ:デスタク
4-1:9回
3-2:8回
2-3以下:6回
勝率
60.3%(73/121)
ついに勝率60%到達、このまま維持していきたい
デスタクt黒に変えるまで(白単)の勝率が53.5%(38/71)
デスタクt黒の勝率は70%(35/50)
これはレガシー始めた当初のぼろ負け時代の勝率も含んでいるからデスタクt黒が優れているとかじゃないけど、デスタクt黒の勝率が思ったより高くてびっくりした
あとこの勝率なのに1回も5-0できてないのは悲しい
勝ち切る力が足りない
R1 Ant ×〇〇
Game1 後手 ノーマリ
相手定業スタート、返しで不毛
相手ギタ調からもう一回定業
相手セラピーでサリア指定、その後ポンダー
こちらボブ展開、次のターンにコンボ決まられ負け
Game2 先手 こちら1マリ
土地3バイアル石鍛冶リクルーターの妥協ハンド
こちらバイアル、相手ギタ調ポンダー
バイアルお代わり、相手島を並べてドロー操作連打
とりあえずリクルーターからサリアサーチして出す
サリアはプッシュで殺される
返しに鬼火でリクルーターちらつかせて僧院長サーチ、そのまま指定0でプレイ
ここで氷の中の存在でてきて少しピンチ
こちらの殴りに対してリチュアル連打して変身させてきたけど、再度展開しなおして殴って勝ち
Game3 後手 相手1マリ
マザーと破棄者でキープ(一応オルゾフの司教も)
相手1ターン目土地おかず、こちらマザースタート
続けて破棄者だしてLED指定、マザーバイアルと展開
相手ドロー連打するが5ターン目にやっと2枚目の土地を引いたくらい
リクルーターでサリアサーチして圧力掛けたら相手が動き出したが、
忌み物での妨害もありコンボ成立しなくて勝ち
相手LED*3持ってたので破棄者いなかったら負けてた
R2 エスパーブレード
Game1 先手 ノーマリ
相手ポンダースタート、返しでサリア
サリアをソープロされ、返しタイドホロウはウィルされ、マザーはソープロされる
カラカス構えつつサリアをお代わり、除去されなかったのでミラクル追加
十手出てきたので破棄者で縛る
そこで相手投了
Game2 後手 こちら1マリ
相手ポンダースタート、こちらバイアル
ポンダーギタ調でハンドをのぞかれる
こちらもデュレス使うとソープロがいっぱい
さらに石鍛冶(十手)もでてきて大ピンチ
サリアと破棄者(十手指定)を立てて地上にらみ合いさせ、鬼火で殴り続ける
リンリンでてくるが何とかオルゾフの司教と鬼火ブリンクで駆除する
バターも出てくるが、地上であればサリアカラカスで対処できるので、あとは鬼火で上から殴って勝ち
覚え:サイド妄信的迫害よりオルゾフの司教の方が強そう
メリット:サーチ候補が増える
デメリット:1マナ重い、バイアルがないとインスタントで打てない
サーチ候補であれば、オルゾフの司教が生き残っていれば鬼火のサーチで十分
インスタントタイミングでどれだけ打ちたいかにもよりそう
R3 エスパー〇×〇
Game1 後手 ノーマリ
相手死儀礼スタート、バイアルあったけどソープロ優先
返しにセラピー*2でソープロ*2とバイアルぬかれボロボロ
さらにハンデスされて肉がなくなるが、相手も肉がなかったらしく
マザー、リクルーターと展開したら相手投了
Game2 後手 ノーマリ
相手死儀礼、こちらバイアルスタート
2ターン目メンター出てきて除去できず負け
Game3 先手 ノーマリ
マザースタート、ソープロされる
その後互いに除去ハンデスの消耗戦実施
最終的にリクルーターのアドでこっちに肉が残って相手投了
相手メンター型だったけどどっかでジェイス出てきてたら負けてた
R4 BUGデルバー 〇〇
Game1 先手 ノーマリ
こちらマザー、相手ポンダースタート
そのままサリア出して調子よかったけど相手タルモ
リクルーターからミラクル出してにらみ合いにもっていく
マザーお代わりしたところで相手なぜか投了
Game2 後手 ノーマリ
相手初手デルバー、バイアルはデイズされる
デルバー追加され大ピンチ
一体はソープロするがもう一体は除去できず、しかし変身してないので少し安心
デルバー追加されるが相手ポンダー打ってるのに変身しない
ただ次のターンで変身し飛行6点クロック発生
何とか十手が間に合い、死儀礼タルモは安らかなる眠りで無効化して勝ち
こちらマザーいたので、相手はマザーを寝かせるためにプッシュ使ってきたけど、十手持ちを適当な奴でブロックした後ブロックしたやつをプッシュで殺せばこっちの負けだった 慣れてないとそういうところを見逃すのかも
R5 ジャンドリアニ
Game1 後手 両者1マリ
バイアルスタート、エンド時に納墓(グリセル)
そのままつられて負け
Game2 先手 ノーマリ
マザーサリアカラカスその他でキープ
マザースタート、相手囲いで自分のグリセル落とす
サリア展開、相手再活性でグリセル釣る
カラカスでグリセル戻して殴り、リシャポで土地縛ったところで相手投了
Game3 後手 1マリ
カラカスフェッチサリア封じ込める僧侶ソープロ名誉回復でキープ
開始時に別館の大長*2公開
初手ルーティングペタルリアニメイトで大長降臨
次のターンに動く死体でもう一体、返しサリアで開始時の効果を消す
次のターンでソープロで一体消すが、もう一体出てきて負け
4-1
リアニの勝率はよかったので最終戦で当たって5-0行けるかと思ったけど、まただめだった
さすがにR5Game3は忌み物以外負けだけどさすがにキープは間違ってなかったと思いたい
デスタクだとコンボ相手の先手ぶんまわりはある程度は見逃す方が全体的な勝率はいいはず
レガシーリーグ合計
使用デッキ:デスタク
4-1:9回
3-2:8回
2-3以下:6回
勝率
60.3%(73/121)
ついに勝率60%到達、このまま維持していきたい
デスタクt黒に変えるまで(白単)の勝率が53.5%(38/71)
デスタクt黒の勝率は70%(35/50)
これはレガシー始めた当初のぼろ負け時代の勝率も含んでいるからデスタクt黒が優れているとかじゃないけど、デスタクt黒の勝率が思ったより高くてびっくりした
あとこの勝率なのに1回も5-0できてないのは悲しい
勝ち切る力が足りない
コメント