デッキはデスタクt黒
妄信的迫害*1→4マナギデオン*1に変更

R1×〇〇
Game1 先手 ノーマリ
マザースタートだが焼かれる、相手が山だったので、
バーンと思いつつもボブ展開、返しで大歓楽出てくる
土地を引かず攻めあぐねているところに大歓楽追加され負け
Game2 先手 こちら1マリ
初手マザーは焼かれ、サリア展開
速槍*2大歓楽と展開されるが、サリアが生き残り殴られない
しかし、こちらも殴れずそのうちサリアを除去され殴られる
僧院長指定1するが相手が構わず殴ってきて残りライフ3に
しかしそこで十手引いて出したところ相手ハンド3あったが投了
Game3 こちら1マリ相手3マリ
速槍ガイド速槍と攻めてくるが、3マリが効いて、マザーサリアと出したところで相手投了

R2 UWブレード〇×〇
Game1 後手 相手1マリ
こちらバイアルスタート、追加でもう1つ置いて、
バイアルで展開モード
相手が石鍛冶(バター)の返しにこちらサリア石鍛冶(十手)
石鍛冶をバイアルからの破棄者で封じて、
殴り合いに持ち込む
その後はバイアルで展開しながら土地を縛り、
鬼火で上から殴り切って勝ち
Game2 後手 こちら1マリ相手3マリ
マザースタート、タイドホロウでハンド覗いたら相手は土地2瞬唱
勝ったと思いきや仕組まれた爆薬をうまく決められしのがれる
ぐだった末に石鍛冶やジェイスをたたきつけられて負け
Game3 先手 こちら1マリ
大祖師の遺産、サリアスタート
相手は動かずそのまま石鍛冶(バター)を展開
バターはディッチャされるがそのまま攻めは継続
しかし爆薬等で流され場が更地に
今回はジェイスはでてこず、CIP持ちクリーチャーで地道にアドを稼いで殴り勝ち
覚え:除去を全抜きすると封じ込める僧侶に対処できなくなる
   破棄者はPWも指定できるため便利

R3 Ant 〇〇
Game1 先手 ノーマリ
相手島初手ポンダーでコンボの匂い
とりあえずサリアで牽制、返しでLEDとペタルでAntと確定
破棄者でLED指定して返す
燃え立つ願いから炎の中の過去をサーチされるが、
返しでカンバール設置して勝ち
Game2 後手 相手1マリ
初手デュレスで確認したところ、コンボが遅そうだったのでギタ調を抜く
セラピー(サリア)をすかして、返しに石鍛冶(青赤剣)
カンバール置いたところで相手投了

R4 エルドラージ 〇〇
Game1 先手 ノーマリ
初手バイアル
相手初手果てしなきもの、返しでタイドホロウで十手を抜く
リクルーターで石鍛冶をサーチそのままバイアルで展開する
返しで果てしなきもの6がでてきたが鬼火で撃退したら相手投了
Game2 後手 ノーマリ
相手初手魂の洞窟を不毛、その後おきつつ不毛連打
裏切りの都が自壊したのを含め土地4枚破壊する
相手の土地がなくなりそのまま殴って勝ち

R5 Ant ××
Game1 後手 ノーマリ
相手初手ギタ調、コンボ臭
返しでマザースタート、もう一回ギタ調されてコンボ決まって負け
Game2 先手 ノーマリ
大祖師の遺産とフェアリーの忌み物でキープ
相手ポンダースタート
バイアルスタート、大祖師の遺産構えつつターン返す
LED*4 チューターでむかつき決められ負け

4-1

Antサイド後はさすがに2ターン目までに干渉できないハンドではキープしてはいけないか
ただデュレスとサリア、破棄者くらいしか2ターン目までに干渉できる条件のカードが入っていない
破棄者をキープ基準にしていいかは今後確かめていく
サイド枠が結構かつかつなのでエーテル宣誓会の法学者は増やせそうにない
ストームにあたりまくるなら、サイド構成の変更もしくは精神壊しの罠を入れた白単型に戻すことも検討する

覚え:勝ってるときにリクルーターでボブを引っ張ってくる動きは大体裏目ってる気がする
体感なので間違ってる可能性もあるが、2マナなら石鍛冶サリアを持ってくるようにする (アドが欲しい場合は石鍛冶でアドを確定させる、ボブの場合、ターンが返ってくる前に殺されたり、全除去に巻き込まれたりすることが多い)

レガシーリーグ合計
使用デッキ:デスタク
4-1:7回
3-2:6回
2-3以下:6回

勝率
58.3%(56/96)

コメント