1キル対策(ベルチャー、ANT)を含めたメモ 思いついたら追加予定

①精神壊しの罠
メリット:ストームに当てればほぼ勝てる?
デメリット:ストーム以外に入れたくない

②神聖の力戦
メリット:バーン(当たったことないけど)とかハンデスも見れる
     4Cレオヴォルドがトップメタなので入れるのもあり?
デメリット:巣穴に無意味 後引きだと無意味 入れるなら巣穴対策も一緒に入れるべき

③タッチ黒(ハンデス、オルゾフの司教、妄信的迫害)
メリット:ボブやらリンリンやらを触れる
デメリット:先手1キルには無意味(妄信的迫害なら巣穴ルートは回避できそう、司教だと間に合わない)
平地の枚数が減るので、安定性が減る(特に対月、土地単、デルバーの不毛はまだまし?)


結論:精神壊しの罠を何枚かとるか、②と③の組み合わせ?
   ほかのリストを探って要検討

コメント